結婚指輪を購入する前に知っておきたい情報!

結婚指輪はオーダーメードが基本!早めの購入を!

結婚指輪探しの際、売っているものを選べばいいと考える人も中にはいますよね。でも結婚指輪の場合は基本的にオーダーメイドなんですよ。お店に並んでいる指輪であっても、注文を受けてから新たに作るのが一般的なんです。製作までに大体2週間~1か月程度かかる場合が多いんですよ。中には3カ月かかる場合もあるくらいです。ギリギリの購入だと、万が一結婚式に間に合わなったら大変です。そうならない為にも結婚指輪を選ぶ場合は、遅くとも3か月前までには購入するようにしてくださいね。

結婚指輪の相場はいくらくらい?

結婚指輪は一体いくらくらいのものをみんな購入しているの?と疑問に思う人もいますよね。大体10万円台のものを購入している人が一番多く、その次が10万円未満を選んでいる人が多いんです。そんなに安いの!と驚く人も中にはいるのではないでしょうか。婚約指輪の相場が20万円~40万円ほどなので、その半分ほどの値段で購入しているという事になる為、安いと感じても不思議ではありません。でも結婚指輪は婚約指輪と違ってシンプルなものが多いので、値段もそこまでいかないことが多いんですよ。

とにかくいろいろな指輪を見てイメージを膨らまそう!

結婚指輪は夫婦であることを示す大切なアイテムのうえ、毎日身に付けるものなので自分の納得のいくものを購入したいですよね。でも結婚指輪を購入する場合、ほとんどの人が初めての経験です。その為実際どんなものがあるのかわからないという人もいるでしょう。そんな人は指輪がたくさん取り上げられている雑誌などを見て、どんなものがいいのかイメージを膨らませるといいですよ。時にはジュエリーショップに行って実際の指輪を見てみるのもいいです。とにかくいろいろな指輪を見て、自分はどんな指輪にしたいのかじっくり考えてみてくださいね。

結婚式で新郎新婦が指輪の交換をしてお互いの薬指にはめるのが結婚指輪です。左手の薬指に指輪があれば、それは既婚者の象徴となります。